(1/4感想)SoltyRei

2005年放映アニメSoltyReiを6話まで見ました。
まあなんだ、とりあえずOPだけでも見よう、うん。
いいね。
オーロラが覆う街(かっこいい!)が舞台で、この街は人間の体の一部を機械化するリゼンブル化という技術を持っていて、当然機械が発達した都市なので銃バンバン社会で、悪い人がいっぱいいる代わりに彼らにかけられた賞金首を得て生活するハンターと、それを管理するギルドなんかもある街での話。
■主なキャラクター
・ソルティ
そる.png
髪型が変。耳っぽいのは動いてテンションによって上がったり下がったりする。それがまた髪型の変さを際立ててる。
人間をリゼンブル化(機械化)するのはどう頑張っても70%が限界なのにソルティの検証結果は100%機械。どういうことかは現状不明。
100%機械だからすげー強い。やたらめったら強い。
本人は感情的で勧善懲悪の意思を持ついい子なんだけど、人の話を信じこみがちだから良かれと思って窃盗の肩入れしたりちょっと抜けてる。
でもやっぱりいい子。
どか.png
笑顔がちょっとドカベンっぽい
・ロイ
ろい.png
ロイ。ソルティレイだけどソルティとロイ。賞金稼ぎハンターをやってる
12年前になんやかんやあって娘と妻を失い、未だに娘は行方不明と信じて探し続けている。
声が渋い。声優は中田譲治さんという人らしい。ええ声ー!
知らんどうとでもなれといいながら結局ソルティを世話することになったり、突き放したと思ったら追いかけたりするおっさん版ツンデレ
実は作中で一番行動がかわいい説ある。
基本的に人の話を聞かないが、娘のこととなるとさらに話を聞かなくなる。必死さが伝わってくる。
ミラン
みらんだ.png
ロイの所属するハンターギルドの管理者。あらあらうふふおっとりで最高!
12年前になんやかんやあって夫を失っている。僕が旦那になります。ロイをうまく飼いならしているところを見るとすごく有能。
今のところ本編にはそこまで絡まないけど、絶対に必要。
・カーシャ
いい.png
ミランダの娘。GP ぐうかわ 謎ゴーグルいい
世間知らずなソルティにハンバーガーの食べ方をおしえてる場面が上の画像だけど、この「しゃーないなーこのねーちゃんはー」感がたまらないですね。
ロイ相手でもガツガツ突っ込む。強い。
こちらも絶対必要。
■6話までの感想
2クールアニメなんで、最初6話はまだまだ導入部分って感じ。でも、世界観にはしっかり引きこまれた。ソルティの謎の部分には今のところ一切触れていない。後半はここを軸に展開してくんだろう。
明らかにCGなメカメカしいものが出てくるけど、2005年ってことを考えるとこんなものかな。
6話が印象に残った。ソルティの正義感と感情のあり方について命がけのやりとりがあるなか、突然とんでもない能力発動してうおぉぉぉいそんなことできるんかぁぁぁぁぁい!!!とどんでん返し感が強かった。
どんどん見ていこう。