2014/10/29 11:13

10月28日の日記

 

バイラルメディアによるコンテンツのパクリについて大きな話題になってるので自分の考えでも。

 

自分が作成したコンテンツをそのような媒体が転載することについては現状の個人的には良いと思うし、それでバイラルメディア側がお金を儲けるのはある種正当な報酬であると思う。ただしそれはあくまで自分が

・拡散力が著しく低い

・コンテンツをwebに発信することによりお金を儲けたり生計を立てるつもりがない

という2つの条件にあてはまっているからだけど。

僕がwebに何かしらのコンテンツをアップロード(消しゴムはんこなど)しているのは単純に承認欲求を満たしたいだけなんだよね。でも自分は拡散力がとても低い。そんな中で、小規模なシェアを見つけて取り上げてくれるバイラルメディアがあったらそれはありがたいことだし、むしろこちらがお金を払っていないのに宣伝してくれてありがとうって気持ちになる。その対価として広告でお金を得るのはまあいいんじゃない、と。

自分が出したコンテンツがそれほど自分が作成したコンテンツに対してお金に変えよう、儲けようという気は一切ないわけなんです。そういえばデイリーポータルで記事を書いたときも、原稿料を全て記事のネタに突っ込んだわ。

 

でも、この考えは自分でも異端だと思ってるし、webでコンテンツを出している人の多くは上のような考えは持ってないと思う。

疲れたので続きは明日 文章書くのってつかれる…

 

今日気になったサイト

 


初めてラーメン二郎に行った結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

http://alfalfalfa.com/archives/7610647.html

「ラーメン行ってみましょうか?」「いいともー!」「退場」

 

スーパーマリオブラザーズ3』を11分でクリアするためのコマンド表

http://ch.nicovideo.jp/kotaku/blomaga/ar342675?ref=zero_marq&ver=video_q

だれかやって!

 

裏技で正答に 数学マークシート入試の問題点

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78680360R21C14A0000000/

時間内に見つけたもん勝ちでしょー

 

メス豚ミキ

https://note.mu/y80/n/n8c6ba54c4583

なるほどね

 

悪質バイラルメディアにはどう対処すべき? BUZZNEWSをフルボッコにしてみた

http://special.smartguide.yahoo.co.jp/kawanagare/20141028.html

バックにいろいろな闇を抱えてそう